FC2ブログ
沖縄の宮古島で、カウンセラーをしながら童話を書いています。くもり時々雨のち晴れの心模様をつづっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
趣味の時間
2010年11月25日 (木) | 編集 |
 引っ越しの後、困ったことがある。
 それは、気力がなかなか湧いてこないこと。
 まだ、机周辺の片付けが終わっていないせいかもしれない。
 引っ越し疲れが残っているせいかもしれない。
 いや、そういいながらも、植物の趣味が復活し、庭仕事や土いじりには精が出る。
 居心地が良すぎるせいだろうか。
 家の外に出て、何かすることに対しては、とても億劫な感じがする。
 信号機の音や騒音は、以前の家に比べればうるさいけれど、家自体の居心地や使い勝手はとてもよい。
 何もない庭や、新しい家に、どんな植物を配置するか考えて、イメージして、作業をしている間は、全く無心で心はとても静かになる。
 私は花の咲く一年草の植物よりも、どちらかといえば、葉っぱを楽しむ観葉植物が好きだ。本土では冬場、家の中に取り込まないといけないので、あまり大きなものは育てられなかったけれど、沖縄では、戸外でいきいきと大きく育つ。ずっと前から、まだ育てたことのない植物をあれこれ育ててみたかった。そのささやかな希望が、やっと叶えられるときがきたのだ。じっとしてはいられない。
 庭に植えたのは、島バナナ、パパイヤ、ジャボチカバ(ブラジルで食べたことのある、幹に一つ一つ、直接実をつけるブドウのような木)、マンゴー、スターフルーツ(ゴレンシ)、ブルーベリー、プルメリア。鉢植えにしたのは、ジャカランダ(世界三大名花の一つらしい。)、オリーブ、ザミオクルカス(室内)。
 書いてみて、自分でも、もうこんなに植えたのか、と思った。
 いただいたものもあるし、あちこちのお店を回って、なるべく割安で状態のよいものを手に入れた。そのうち、ジャボチカバだけは、あまりいい状態とはいえなかったが、なにしろ珍しくて高いので、DIYセンターで売れずに、店員さんも困っていた商品だった。店員さんが即「30%引きします」と言ったので、私も即「買います」と答えてしまった。かなり、剪定してすっきりした状態で、庭の一番南の角に植えた。
 植物を育てるというのは、気の長い作業だ。
 新しく植えた植物が大きくなり、実をつける頃、この家もだんだん古くなり、周囲にもなじんでくるのだろう。それまで少しずつ少しずつ、でもたしかに、ここで暮らしていけたらいいなあ、とそんな思いを込めながら、新しい植物を植えている。
 どうしても玄関先に植えたいと思って、いま注文しているのがストレリチア。ゴクラクチョウカとも言われ、花言葉は「輝かしい未来」。
 これまで、あまり気に留めなかった植物だったが、あの風変わりな、派手な鳥の頭のような花が咲くのを待ってみたい。
 そんなこんなで、今もしなければならない仕事があるのに、こうして植物のことをあれこれ考えている。
 したいことだけしていたい、そんな気分。
 これも、新しい家の効能なのだろうか。
 さてさて、少しは頭を切り替えて、趣味以外のこともしますかねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
 “釈迦に説法”ですが「引越しウツ」と言う言葉があるくらいですから、引越しによる環境の変化が、人の気持ちに与える影響は、少なくないものがあるように思います。

 ウクレレ好きな私にはジャカランダ(ウクレレ業界で言う「ハカランダ」:訳の違いでしょう)と言うのが気になりました。
 ウクレレやギターなどのボディなどに使われる南国の樹ですよね。
 これらの樹が育って、ものによっては実がなっていく頃には仰せのように「住み慣れ感」に満たされるのだと思います。

 植物の世話は手間もかかるでしょうが、それを補ってあまりある楽しみがありますね。
2010/12/05(Sun) 08:56 | URL  | はなぷり #vp6YMebs[ 編集]
こんばんは
はなぷりさん、お久しぶりです。
「引っ越しウツ」ですかぁ。
あるかもと思っちゃいました。

昨日、ついに我が家に犬が来ました。
一人息子が赤ちゃんの頃、初めて家に連れて帰ったときのことを夫と一緒に思い出しました。
今度の子は娘です。

飼うこと決めたときは、大丈夫だろうか?やっぱりやめようとかと心配しましたが、いざやってきたら、可愛いこと、可愛いこと。

いいですねぇ。
2010/12/05(Sun) 23:02 | URL  | こもれび #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。